「あの有名アスリートが語る、バナナ愛」から「Doleバナナソング」まで、バナナがもっと好きになるコンテンツが盛りだくさん
8月7日は「バナナの日」として、一般社団法人 日本記念日協会に記念日登録認定されています。株式会社ドール(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO 青木 寛、以下Dole) は「バナナの日」に合わせ、Dole公式HPを大幅リニューアルいたしました。
新サイトは、フルーツに関するアイディアや読み物を掲載する「フルーツスマイルマガジン」、Doleが推進する「もったいないバナナ」の取り組みを紹介する特設ページなど、バナナをはじめとしたフルーツの魅力をお届けするコンテンツが盛りだくさん。日本で最も食べられているフルーツ「バナナ」の魅力を、ぜひ新しくなったDole公式HPでチェックしてみてください。
■Dole公式HP 注目コンテンツの紹介
①毎週更新! 「フルーツスマイルマガジン」
フルーツがもっと好きになる、くらしのアイディアや親子で楽しめるコンテンツ、Doleの取り組みなどを、「Wellness(美容・健康)」、「Lifestyle(知る・楽しむ)」、「People(ヒト・コト)」、「Kids(あそぶ・まなぶ)」の、4つのテーマでお届けします。なかでも注目は「People(ヒト・コト)」。バナナを愛する様々な分野の方が、インタビュー形式で「バナナ」について語ります。
【プロレスラー・棚橋弘至さん「栄養豊富で美味しいバナナは、フルーツ界の逸材です」】
URL:https://www.dole.co.jp/magazine/0021
【プロ野球選手・川﨑宗則さん 「プロ野球選手を続けていられるのは、バナナのおかげ」】
URL:https://www.dole.co.jp/magazine/0006
②「もったいないフルーツプロジェクト」特設ページを開設
2021年9月から取り組みを開始し、今秋3周年を迎える「もったいないバナナプロジェクト」。Doleはフルーツの埋め立て廃棄ゼロに向けて取り組んでおり、まだ美味しく食べられるにもかかわらず流通過程の様々な要因により捨てざるを得ない規格外バナナを1本でも多く救いたいという想いで、「もったいないバナナ」と名付けました。
「もったいないバナナ」はドリンクやアイス、菓子など、様々な食品に生まれ変わって救出され、現在50社以上の企業が参画。また、バナナ以外の青果にも範囲を拡大した「もったいないフルーツ」プロジェクトも展開しています。Doleはこの取り組みについてもっと知っていただくため、特設ページを開設しました。
「Doleバナナソング」も公開
バナナの歌「Doleバナナソング」も、HPリニューアルにあわせて初公開。不思議と耳に残る「バナナ、バナナ~」のメロディにのせて、フィリピンの南の島で太陽の光を浴びてすくすくと育ち、大切に収穫・出荷されるバナナの様子を動画でお届けします。
URL: https://www.youtube.com/watch?v=GgQ_9xWw_0Y
Doleはフルーツで人々の様々な暮らしを笑顔にしていきたいという思いを込めて、2023年7月に策定した「フルーツでスマイルを。」というブランドメッセージの下、これからもフルーツの魅力をお届けする提案や、情報発信を行ってまいります。
■会社概要
会社名 :株式会社ドール/Dole Japan, Inc.
創業 :1965年
設立 :1982年12月28日
資本金 :8000万円
代表者 :代表取締役社長CEO 青木 寛
社員数 :168名(2024年4月現在)
事業内容 :青果物の生産、加工、販売及びマーケティング活動 他
営業収益 :580億円(2024年3月期)