観測史上最も暑かった夏を乗り越え、肌の乾燥が気になる季節にフルーツカップ初※の機能性表示食品「スウィーティオパイナップル」3商品を販売開始 ~食べて肌の保湿力(バリア機能)を内側から高める~
AI食事管理アプリ「あすけん」内で『肌の保湿力UPチャレンジ』開催
株式会社ドール(東京都中央区、代表取締役社長 青木 寛、以下、ドール)の加工食品本部は、肌の乾燥が気になる方に向けた機能性表示食品「スウィーティオパイナップル」をフルーツカップのカテゴリーで販売を開始します。
「スウィーティオパイナップル」に含まれる「パイナップル由来グルコシルセラミド」には、肌の保湿力(バリア機能)を内側から高める機能が報告されており、一口サイズに加工したパイナップルならではの手軽なおいしさを味わいながら乾燥肌対策ができます。※消費者庁「機能性表示食品の届出情報」に基づく。
また、販売を記念してAI食事管理アプリ「あすけん」内で11月24日(金)より
『「スウィーティオパイナップル」で肌の保湿力UPチャレンジ』キャンペーンを開催します。
▮フルーツカップのカテゴリーで初となる機能性表示食品
「スウィーティオパイナップル」は、日本人の味覚に合わせて開発され、酸味が少なく豊潤な甘さが特徴です。この「スウィーティオパイナップル」をそのままカットし、100%果汁と共にカップに詰めた「フルーツカップ」は、いつでも安定したパイナップルの味わいを楽しめる手軽なフルーツアイテムです。
果汁の充填と十分な殺菌工程により常温で長期保存ができ、ストックしておくことで 手軽に好きな時に食べることができるほか、充填されている果汁は、砂糖不使用、果汁100%であるため、そのままお飲みいただけるほか、炭酸水やジュースなどミックスして お楽しみいただくこともできます。
「スウィーティオパイナップル」に含まれる「パイナップル由来グルコシルセラミド」は肌の保湿力(バリア機能)を高めることが報告がされており、これを機能性関与成分として、フルーツそのものを使ったフルーツ加工食品として初めて※機能性表示食品の届出を行いました。1日の摂取目安量100gをお召し上がりいただくことで「パイナップル由来グルコシルセラミド1.2mg」が摂取できますので、手軽で効率的に乾燥肌対策が行えます。
▮肌の内側から保湿力(バリア機能)を高める「パイナップル由来グルコシルセラミド」
秋から冬にかけては、季節の変わり目で寒暖差が激しくなり、肌の乾燥が気になる季節と言われています。今年は観測史上最も暑い夏を経て、肌へのダメージが蓄積したまま気温や湿度が低くなるため、肌のバリア機能が低下し、お肌の乾燥に悩む人が増えることが予想されます。
肌のバリア機能の低下は、肌の角質層において脂質(セラミド)が減少し、肌の表面から水分が奪われることで起きます。機能性表示食品「スウィーティオパイナップル」の機能性関与成分として届出をした「パイナップル由来グルコシルセラミド」は、「セラミド」の形成を助け、1.2mg/日を12週間連続摂取すると経表皮水分蒸発量が有意に減少する ことが分かっています。乾燥が気になる方の肌の保湿力(バリア機能)のケアに有用で あることが期待されます。
「パイナップル由来グルコシルセラミド」は、脂肪間脂質の約半分を占めるセラミドを合成する酵素の発現を増加させることが報告されている、植物の主要なスフィンゴ脂質です。脂肪間脂質は細胞同士の隙間を埋めることで、外部からの侵入を防御したり、角質層からの水分蒸散を防ぐ、 バリア機能の働きをしますが、「パイナップル由来グルコシルセラミド」は、セラミド合成や肌の 保湿に関わる遺伝子群の発現量を上げ、タイトジャンクション※の機能を上げることで、お肌の保湿力(バリア機能)を高めるものと考えられています。
※タイトジャンクション:隣り合う細胞同士がとる密接構造細胞と細胞を密着させることによって細胞同士
の隙間を埋め、物質の透過を制限することで、バリアとして働きます。
▮商品概要:「食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」
「スウィーティオパイナップル」は、果物を知り尽くしたドールが日本人の味覚に合わせ開発した酸味が少なく、豊潤な甘さと香りが特徴の特別なパイナップルです。
「スウィーティオパイナップル」の美味しさを一口サイズにカット。100%果汁とともにぎゅっと詰め込んだ「フルーツカップ(300g)」に、お得なサイズの「フルーツボウル」(パックサイズ425g, ボトルサイズ665g)をご用意。常温でのストックも可能でいつでも手軽にお楽しみいただけます。
本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官 に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。本品は、疾病に罹患している者、 未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。疾病に罹患している場合は医師に、医薬品を服用している場合は医師、薬剤師に相談してください。体調に異変を感じた際は、速やか に摂取を中止し、医師に相談してください。
[製品サイト]:
フルーツカップ 300g : https://www.dole.co.jp/products/fruit-cup-sweetio-pineapple-2/
フルーツボウル 425g:https://www.dole.co.jp/products/jp-fruit-pack-pineapple/
フルーツボウル 665g:https://www.dole.co.jp/products/jp-fruit-bottle-sweetio-pineapple/
AI食事管理アプリ「あすけん」内
『「スウィーティオパイナップル」で肌の保湿力UPチャレンジ』キャンペーン
3日間チャレンジ!「スウィーティオパイナップル」で冬の乾燥肌対策を!
秋から冬にかけては乾燥肌が気になる方が多くなる季節。「スウィーティオパイナップル」に含まれる「パイナップル由来グルコシルセラミド」には、肌の保湿力(バリア機能)を内側から高める機能が報告されており、一口サイズに加工したパイナップルを手軽に味わいながら、乾燥肌対策ができます。
本チャレンジは、AI食事管理アプリ「あすけん」の食事記録を通じて、バランスの取れた食事と、機能性表示食品「スウィーティオパイナップル」をお召し上がりいただくことで、冬の乾燥肌対策を目指すキャンペーンです。期間中にチャレンジを達成した人の中から抽選で、「スウィーティオパイナップル」のフルーツカップ6個詰め合わせセットや
ドールのオリジナル「バイニーぬいぐるみ」をプレゼントします。
記録することで日々の食生活が向上できるアプリ「あすけん」での食事管理を通じて、冬の乾燥肌が気になる会員の方々に、「スウィーティオパイナップル」を美味しくお召し 上がりいただきながら、自然に肌の保湿力(バリア機能)を高める習慣を身につけていただくことで、冬の乾燥肌対策をサポートしてまいります。
【企画詳細】
■キャンペーン名:『「スウィーティオパイナップル」で肌の保湿力UPチャレンジ』
■チャレンジ期間:2023年11月24日(金)~12月20日(水) ※参加は12月13日(水)まで
■チャレンジ参加方法:
AI食事管理アプリ「あすけん」をダウンロードして、アプリ右下の「チャレンジボタン」より 該当のチャレンジの「参加する」をタップします。
<チャレンジ達成条件>
チャレンジページ内のコラム「パイナップルが肌の保湿力を高めるってホント!?」を読む※1
② お近くの店舗でチャレンジ対象商品の「スウィーティオパイナップル」を購入し、1日100g(果汁込みで約10粒)を、3日以上※2食べて「あすけん」に記録。
※1. 達成条件のパネルをタップしてコラムを開いてください。
※2. 連続した3日間である必要はありません。
■チャレンジ対象商品:
フルーツカップ スウィーティオパイナップル 300g
フルーツボウル スウィーティオパイナップル 425g( パックサイズ )
フルーツボウル スウィーティオパイナップル 665g( ボトルサイズ )
■賞品:
A賞 20名様 フルーツカップ スウィーティオパイナップル 300g 6個詰め合わせセット
B賞 10名様 ドール オリジナル「バイニーぬいぐるみ」
AI食事管理アプリ『あすけん』とは
『あすけん』は食事画像やバーコードを読み取るだけでカロリーや栄養素が表示され、 ご自身に合った目標摂取エネルギーや各種栄養素に対する過不足が一目でわかる、あらゆるライフステージの食の課題と向き合う食事管理アプリです。
「AI栄養士」からの食事内容や食生活のアドバイスを毎日見ることができ、次の食事で何を食べればよいのかがわかるため、食事の選択力が身につき食生活の改善に役立ちます。
・会員数900万人*¹(海外含め942万人)以上
・2021年・2022年ダウンロード数&売上No.1*²
・メニュー数は15万件以上
・カロリーと各種栄養素14項目*³の過不足をグラフ表示
・AIで自動表示されるアドバイスパターンは20万以上
食事管理アプリ『あすけん』サイト:https://www.asken.jp
*1: 2023年7月時点の累計会員数
*2:日本国内AppStoreとGooglePlay合算の「ヘルスケア(健康)/フィットネス」カテゴリーにおける、2021年・2022年のダウンロード数および収益(data.ai調べ)
*3:あすけんダイエット基本コースの場合。食事アドバイスコースによって表示される種類は異なります。
■株式会社ドールとは
会社名 :株式会社ドール/Dole Japan, Inc.
創業 :1965年
設立 :1982年12月28日
資本金 :8000万円
代表者 :代表取締役社長 青木 寛
社員数 :169名(2023年4月現在)
事業内容:青果物の生産、加工、販売及びマーケティング活動 他
営業収益:583億円(2023年3月期)
■The Dole Purposeについて
170年近く前に小規模ながら使命に駆られて創業したドールは、栄養のある健康的な食物は日光のように誰にでも平等に与えられるべきだと考えています。私たちのスローガンである「Sunshine For All」が、私たち自身だけでなく、世界中のすべての人々にとって重要なのはそのためです。
私たちは年齢や収入、住んでいる場所、人種、性別を問わず、すべての人が健康的な栄養にアクセスでき、このアクセスが地球を犠牲にすることなく実現する、公平な世界を支持したいと考えています。
URL:https://www.dole.co.jp/
■Chanto LABEL Project(ちゃんとラベル プロジェクト)について
ドールが実施した調査※によると、消費者の約6割(59.7%)の人が、自分が食べている加工食品に何が入っているか(原材料が何か)は気になっているのにも関わらず、何が入っているかを把握して食べている人は約4割(39.8%)しかいないことが判明しました。
その結果を受けてドールは『Chanto LABEL Project(ちゃんとラベル プロジェクト)』を発足させ、裏面ラベルの正しい知識を得られるWebサイトを立ち上げています。
URL: https://www.dole.co.jp/lp/jp/chantolabel/
※健康意識とラベルに関する調査 ドール調べ(調査期間:2023/6/24~6/25)