Dole

フィリピン産バナナ初!ドールの自社管理園地において、GLOBALG.A.P. RISK ASSESSMENT ON SOCIAL PRACTICE (GRASP/グローバルギャップ 社会実践のリスク評価)で完全適合の評価を獲得

 株式会社ドール(本社:東京都中央区、代表取締役社長 渡辺 陽介、以下 ドール)は、フィリピンにあるバナナの自社管理園地(Producer Stanfilco, a Division of Dole Philippines, Inc.)において、GLOBALG.A.P. RISK ASSESSMENT ON SOCIAL PRACTICE(GRASP/グローバルギャップ 社会実践のリスク評価)で完全適合の評価を獲得しました

バナナ園


 GLOBALG.A.P. (グローバルギャップ)は、世界中に普及し、食品安全、労働環境、環境保全に配慮した責任ある農業の実践を認証する、スマート農場認証の世界的なブランドになっています。G.A.P.(ギャップ) とは、GOOD(適正な)、AGRICULTURAL(農業の)、PRACTICES(実践)を指し、GLOBALG.A.P.(グローバルギャップ)認証とは、それを推進する国際基準の仕組みとなります。
 2010年、GLOBALG.A.P. (グローバルギャップ)認証に、任意の追加基準であるGLOBALG.A.P. RISK ASSESSMENT ON SOCIAL PRACTICE(GRASP)(GLBOALG.A.P. 社会実践のリスク評価)が新たに開発されました。
ドールは、高品質なフルーツとフルーツ加工食品をお届けし、人と地球と豊かさに良い影響を与えるため、2020年に“明るい世界のために、ドールが守る約束。”として、The Dole Promiseを表明しました。2022年6月には、GLOBALG.A.P. (グローバルギャップ)認証に加え、その理念に合致するRISK ASSESSMENT ON SOCIAL PRACTICE(GRASP)(社会実践のリスク評価)にエントリーし、フィリピン産バナナでは初となる完全適合の評価を獲得することができました。
 ドールは、フルーツを通して人と地球と豊かさに良い影響を与えることを使命とするという原則のもと、その実現のために各種プロジェクトの推進に努めてまいります。


 GLOBALG.A.P. c/o FoodPLUS マネージングディレクター クリスチャン・モーラーからのメッセージ 「Dole社のような、バナナの業界のリードする企業が、フィリピンにおいて、自ら率先してGLOBALG.A.P.認証を取得し、さらにはGRASP評価で完全適合の評価を獲得したことは大変素晴らしいことです。
 今回の成果をきっかけに、GLOBALG.A.P.が提供するソリューションを通して、食品安全、労働の健康と安全、および環境保全に取り組む持続可能で責任ある農業生産が、この地域でさらに広まることを願います。また、消費者向けのラベルであるGGNラベルを活用していただき、消費者に対して取り組みを伝えていただくことを期待します。」


■GLOBALG.A.P. (グローバルギャップ)とは
 GLOBALG.A.P.は、ドイツのケルンを本拠とするFoodPLUS GmbH(フードプラス)が、生産者や小売業者など食品業界全体の関係者の協力を得て開発した責任ある「農業・水産養殖業」を保証する認証のブランドです。GLOBALG.A.P.認証には安全で社会・環境に責任ある農業・水産養殖業を実践するためのさまざまな基準が含まれています。GLOBALG.A.P.の中でもっとも広く活用されているのが、GLOBALG.A.P.総合農場認証(青果物、水産養殖、花卉など)です。この規格は消費者向けの商品ラベルであるGGNラベルの基礎となるものでもあります。
 GLOBALG.A.P.は、1997年にEUREPGAPとしてその歩みを開始しました。それから25年、現在では134カ国で20万をこえる生産者がGLOBALG.A.P.の認証を取得しています。世界各地で約150名のチームメンバーが、次世代の安全な食料を確保するために、責任ある農業・水産業を広めるというミッションに専念しています。
 ドールが取得している青果物の総合農場(IFA)認証は、食品安全99項目、トレーサビリティ22項目、作業従事者の労働安全と健康28項目、環境(生物多様性を含む)69項目の全218の項目で評価されております。


■ドールとは
会社名  :株式会社ドール/Dole Japan, Inc.
創業   :1965年
設立   :1982年12月28日
資本金  :8000万円
代表者  :代表取締役社長 渡辺 陽介
社員数  :188名(2022年4月現在)
事業内容:青果物の生産、加工、販売及びマーケティング活動 他
営業収益:563億円(2022年3月期)


■The Dole Purposeについて
170年近く前に小規模ながら使命に駆られて創業したドールは、栄養のある健康的な食物は日光のように誰にでも平等に与えられるべきだと考えています。
私たちのスローガンである「Sunshine For All」が、私たち自身だけでなく、世界中のすべての人々にとって重要なのはそのためです。
私たちは年齢や収入、住んでいる場所、人種、性別を問わず、すべての人が健康的な栄養にアクセスでき、このアクセスが地球を犠牲にすることなく実現する、公平な世界を支持したいと考えています。


■The Dole Promiseについて
ドールは、日本の「三方よし」の考え方に影響を受けた「The Dole Promise 明るい世界の実現ために、ドールが守る約束」を策定し、これに基づいた企業活動を行っています。
① 10億人の人々に栄養へのアクセスを
② 精製糖ゼロ
③ フルーツの埋め立て廃棄ゼロ
④ 化石資源由来のプラスチック包装の廃止
⑤ 事業活動による温室効果ガスの排出実質ゼロ
⑥ すべてのステークホルダーにとっての共有価値
URL:https://www.dole.co.jp/

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